つくばホスピタリストの奮闘記!

つくば市在住の感染症内科医・総合内科医によるブログ。臨床現場での雑感、感染症などの話題、日常生活について発信します。2019年は東大の感染症内科、2020~2022年は筑波大の病院総合内科に所属、2022年8月からは東京医大茨城医療センターの総合診療科で臨床助教をやっています。ここでの記載内容は個人的見解です。

YouTuberとしての技量を上げねば!

「バイキン屋。」としてYouTuber活動をはじめて3週間。毎週土曜日 or 日曜日に「抗菌薬物語シリーズ」を投稿し、その合間に定期的に「質問箱」を投稿するようになったわけだが、段々とAviUtlでの動画編集作業にも慣れてきたし、少しずつ集めてきた効果音のストックも十分なレベルになってきた(他のYouTuberさんの動画でよく使われる効果音と相当ダブっているけれど)。YouTuber活動をはじめて何が厄介かって、思った以上にフィードバックがないこと。つまり、YouTube動画作成を自己流でやると失敗するものと相場が決まっている中で、自己流でやらざるを得なくなっていること。そうなってしまうと、なかなかYouTuber活動をどう続けていけば良いものか、悩んでしまうものだ。

 

それでも、何名かの方からはアドバイスをいただいていて、少ないながらもそういったアドバイスを活動に反映させていきたいと思っているわけだ。例えば、とある企業で動画編集に関わっていた方からは、「四の五の言わず、とにかく動画を投稿しなさい!」「ひとつのテーマで継続してYouTubeアルゴリズムに引っ掛けること!」とアドバイスをいただいた —— 視聴回数が伸びないなりにコンスタントに「質問箱」を投稿している最大の理由がこれである。何をすればいいか分からず悩んでいたが、分からないなりにやってみるしかないという勇気をいただいたわけだ。なお、この方からはアカウントのアイコンやヘッダーについても詳細なアドバイスをいただいていて、感謝感激であった(アドバイスを受け入れて改善したのは最近の話だけれど……)。

 

某企業の方からいただいた撮影時の模式図。これはさすがに感激!

 

ただ、動画をむやみやたらに投稿しまくっていたら良いわけでもないのではとも思い始めている。例えば、機材の問題。「バイキン屋。」のコンテンツを見に来る人の目的はあくまで情報であって、バイキン屋さんの顔を見ることではない。従って、高性能なカメラは優先順位が落ちる。しかし、音声に関しては割と死活問題で、ある先輩に飲みに連れて行ってもらった時に「あのねぇ……さすがにマイクくらいは買った方がいいよ!」と(ちょっと言いづらそうに)助言をいただいたわけだ。動画投稿初期はゲーミングマイクを使っていたが、どうもこれは最低限の情報伝達のためのもので、投稿動画作成には不向きらしい。そういうわけで自分は情報収集の上で、JBL Quantum Streamを使うことにしている。ただし、音量設定が上手くいかないことがあって、マイクのテストをせずに動画撮影していたことを割と反省している。これも改善の余地というやつだなぁ。

 

親しく優しく教えてくれるありがたい御仁が何人かいるとはいえ、YouTube動画改善に向けてのアドバイスとしては不足している面もあるように感じる。特に、YouTubeコンテンツを作成する技術面でのアドバイスが入りづらいのは結構痛い(図書館で借りた書籍にもあんまり詳しく書いてなかった……)。そんなわけで、著名なYouTuberの動画を見て少しずつでもいいから技を盗むのもこのところは意識的にやっている。「抗菌薬物語」のサムネイルに関しては特に反省していて、最近全てのサムネイルを差し替えた。「動画のサムネイルは、見た瞬間に何の動画か分かるものでないといけない!」って中田敦彦さんがYouTubeの中で仰っていて、それを見て「なるほど!」と思ったわけだ。「チャンネルの名前も一瞬で内容が分からないとダメ」とも言っていたから、チャンネル名も「バイキン屋。」から「バイキン屋。感染症診療チャンネル」に変えておいた(もっと良い名前がありそうだけど、今のところはこれで)。「マニアックなテーマは再生数が伸びない」というところは、まぁ、意識はするけど完全克服は困難かなぁと思っている。

 

そんなわけで、ナイスなYouTuberへの道は非常に遠そうだ。しかし、この道のりを楽しむためにも、単純作業として動画を投稿し続けるのではなくて、むしろ改善のプロセスを織り交ぜながら楽しむようにしていきたい。継続は力なり。塵も積もれば山となる。そんな感じでまずは1年間、精力的に取り組んでいこうかなー、と。

 

最初のサムネイル。いま見返すと文字は小さいし、ゴチャゴチャしているかも

改良後サムネイル。文字を大きくして、袋文字を改良するだけで見違えた!

バイキン屋。の中期計画