つくばホスピタリストの奮闘記!

つくば市在住の感染症内科医・総合内科医によるブログ。臨床現場での雑感、感染症などの話題、日常生活について発信します。2019年は東大の感染症内科、2020~2022年は筑波大の病院総合内科に所属、2022年8月からは東京医大茨城医療センターの総合診療科で臨床助教をやっています。ここでの記載内容は個人的見解です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ漫遊

日々玄米を食べるくらいに健康意識の強い自分にも、不摂生がふたつある。ひとつは、珈琲。珈琲をたくさん飲むと大腸癌を予防するかもしれないと言われてはいるが、あまりに飲み過ぎると胃に悪い。それでも1日に3~4杯は飲んでしまうので、慢性的なカフェイン…

新型コロナワクチン、3回目

「新型コロナワクチン」と聞くと、用語的に適切なのか気になってしまうのは感染症内科医の性質ゆえだろうか。「インフルエンザワクチン」とか「風疹ワクチン」と言うので、「病名 + ワクチン」という呼称は間違っていないのだろう。しかし、「肺炎球菌ワクチ…

舅との対話

現代日本において「反知性主義」という言葉をよく見かけるようになったのは、東日本大震災のあった2011年以降のことだったように記憶しているが、読書する人がめっきり減ってしまったことには寂しさを感じている。本気での会話を楽しむためにはやはり、背景…

なぜ哲学書を読むのか

新年早々ではあるが、新型コロナウイルスもオミクロン株への変異を遂げて日本で流行し始めている。蔓延防止措置法が再度出され、緊急事態宣言も今後出されるだろうから、この年末年始が外出などのできる最後のチャンスだったと言っても過言ではないだろう。…