つくばホスピタリストの奮闘記!

つくば市在住の感染症内科医・総合内科医によるブログ。臨床現場での雑感、感染症などの話題、日常生活について発信します。2019年は東大の感染症内科、2020~2022年は筑波大の病院総合内科に所属、2022年8月からは東京医大茨城医療センターの総合診療科で臨床助教をやっています。ここでの記載内容は個人的見解です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大動脈解離によるCRP上昇 — 治療対象か、否か

最近、病院総合内科からInfectious Diseases Now(旧:Médecine et Maladies Infectieuses, IF 2.152)に臨床研究をひとつ出しました。もともとはoriginal articleとして出すつもりでしたが、テーマが新しくてdiscussionを充実させづらかったという事情もあ…

唐突ながら、チューリッヒ

病院総合内科は、これまで臨床研究、症例報告、オピニオンなどを数多くpublishしてきましたが、その多くが単施設、それも病院総合内科だけに限局した内容でした。国際共同研究どころか、国内多施設研究すらやってこなかったわけです。ところが、実は現在、病…

師匠探しにはタイミングがある

人生は一生勉強。勉強という言葉に「面倒臭い」とか「だるい」とかネガティブなイメージを持つ人もいるとは思うが、実際に手を動かし始めてみるとドパミンが出てきて勉強する前の気怠さもどこかに飛んで行ってしまうものだし、新しい知識を習得して新しい考…

ビジョナリー・カンパニー

大学生時代からかなり強く意識していたものの、なかなかきっかけを掴めず読めずにいた本をついに読むことができた。「ビジョナリー・カンパニー」—— ぼくと同世代の医者で東大医学部出身なら、某先生の愛読書ということで知らぬ者のいない本だと思う。この某…

通訳と報酬

およそ2か月前から、とある言語を毎日勉強するようになりました。大学病院である関係上、筑波大学附属病院には他の病院が診たがらないような事情を抱えた患者さんが集まってくるのですが、日本語も英語も話せない患者さんが入院していて、その人の話す言語に…