つくばホスピタリストの奮闘記!

つくば市在住の感染症内科医・総合内科医によるブログ。臨床現場での雑感、感染症などの話題、日常生活について発信します。2019年は東大の感染症内科、2020~2022年は筑波大の病院総合内科に所属、2022年8月からは東京医大茨城医療センターの総合診療科で臨床助教をやっています。ここでの記載内容は個人的見解です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「バイキン屋。」も軌道に乗ってきた?

2023年8月に「バイキン屋。」をやり始めてから約半年、YouTubeチャンネルの登録者数は340名くらいに留まっていて、こちらはまだ収益化できていない状況ではあるのだが、1日1~2人くらいのペースで登録者がじわじわ増えている状況である。なんやかんやで視聴者…

けむり

恐らくだが、この世に完全無欠の喫茶店は存在しない。というのも、心を深く沈められるような落ち着きのある喫茶店にはたいてい灰皿があるのだ。完成度の高い喫茶店ほどにこの手の問題を抱えているものだから、評判の良さげな喫茶店に行くときは細心の注意を…

Strategic positioningとorganizational capability

最近はいろいろな場所に顔を出しては、「戦略家ごっこ」をやっている。自分は経営学をちゃんと学んだことがなく、あくまで図書館で本を乱読して身に着けたものであるから、「戦略家」というには程遠く、せいぜい「ごっこ」程度のお遊びなのだ。いろいろな場…

新たなる椅子

News Picksパブリッシングから出版されている書籍には面白いものが多い。どうにもならず絶望するしかない現代社会において、いかにして生き延びるか。理想論に奔ることなく、地に足のついた知恵を授けてくれる書籍が多いのだ。なるほど、これから引退するシ…

年末年始のツワモノたち

大学病院の給料は極めて薄給である。いまでこそポストに就いているので、東大病院や筑波大病院にいた頃よりも待遇が圧倒的に良くなっているとはいえ、やはり大学病院ならではの薄給であることに変わりはない。その上、大学病院は難度の高い症例を集中的に引…