つくばホスピタリストの奮闘記!

つくば市在住の感染症内科医・総合内科医によるブログ。臨床現場での雑感、感染症などの話題、日常生活について発信します。2019年は東大の感染症内科、2020~2022年は筑波大の病院総合内科に所属、2022年8月からは東京医大茨城医療センターの総合診療科で臨床助教をやっています。ここでの記載内容は個人的見解です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家は事態の裏で何をしていたのか

今年もコロナ禍が完全には収束することなく終わりを迎えようとしています。自分はあまりの寒さにガタガタ震えながら家で過ごしているくらいで済んでいるので良いのですが、世界的にはオミクロン株の流行への対応が物凄くキツいようで、最近はヨーロッパの先…

ピーターの法則

東京に出稼ぎに行ってなんか変なものを見てしまった…… むかしから能力について疑問に思っていたことが2つある。ひとつめ、ロールプレイングゲームなどで強敵として立ちはだかってくるキャラを倒して仲間にすると、今度は異様なまでに弱体化していて全く役に…

臨床現場における効力感をどう引き出すか

臨床現場におけるティーチングはなかなかに難しい。特に自分自身が教える立場であり、かつ教えられる立場であるからこそ、その難しさを肌身で感じるわけである。自分がちょうど30歳手前であり、教える相手の年齢が大体20~25歳。自分も後輩も子供ではないわ…

医者が買われる時代

家に届く雑誌やチラシにはざっと目を通すことにしている 正直なところ契約した記憶が全くないのだが、大学5年生あたりから自分の住んでいるところに毎月民間医局からDoctor's magazineなる薄めの雑誌が送り届けられている。この雑誌には毎号臨床推論の漫画が…